学校

■ 学校

先ほど夕食を食べてから、17時30分から1時間半程ですが
無料のスペイン語学校へ行ってきました。

昼間は通常のスペイン語学校ですが、英語を学びたい現地の方達が
集まり言語交換という形でお互いの話す言語を修正し合いながら
言語を学ぶというスタイルで、良い雰囲気の中学習できました。

外国人の参加者は私達日本人、中国人男性1人、イギリス人男性1人でした。
現地の人は先生2人、その他の英語を学習したい生徒が6名でした。
現地人の先生2人の印象は、言語そのものが大好きというのが
一緒の空間にいてすごく伝わってきました。
女性の先生は特に、私の肩に触れたり何かとても温かい感じがしました。

まず最初に、自己紹介から始まり、何かのテーマについて話します。
現地の人は英語でスピーチをして、外国人はスペイン語でスピーチします。
話した後に、ネイティブスピーカーが話した内容について修正します。
言語はどのように学ばれるか

私は超初心者ですので、皆が話している内容が殆ど理解出来ませんでした。

学校から帰ってきて、主人が『1日5つの単語を覚えよう、そうすれば
1か月で150個の単語が覚えられる。』

主人はもともと何かを学習する事が好きなようで、スペイン語圏に移住する
大分前からコツコツと移動中の電車の中で単語を勉強したり、
仕事中にスペイン語のラジオを聴いたりしていました。

なので、怠け者の私とは大分差が出てしまいました。

1日5単語、簡単に聞こえますが、継続は難しいんですよね。

でも、スペイン語を習得して現地の方達ともっとコミュニケーションを
とって色々な事を話してみたい。

スペイン語、やるしかないですね。

火曜日と木曜日に無料の学校があるので、暫く通う事にします。

あとはLanguage Exchangeのパートナーと今週日曜日にも
約束をしているので、そこでOutputするとして。。。

あとは今日行った無料の学校で英語を学びたい現地の方と、
学校以外でもパートナーになって学習していく方法も良いなと思いました。
次回会った時にでも連絡先を交換してお互いに高め合っていける関係が
築ければ最高だな、と思います。

最初は語学学校へ行って、いくらか学費を支払って一緒に授業を
受けた仲間と友達になってスペイン語を学ぶ事が出来たらと想像していたのですが、
初心者で第二外国語がスペイン語の人達からスペイン語を学ぶよりも、
現地の英語を学びたい方達と一緒にスペイン語+英語
学んだ方が尚更効率がよさそうです。

言語は違えど、お互いに目指している目標が同じ仲間です。

良いパートナー兼友人になるチャンスがあると思っています。

日本語、英語、西語を駆使しながら今後何かしらできないか、
同時に考えてみる事にします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スペイン語

スペイン語新たに習得を目指さされているとのこと、素晴らしい。語学習得には、直接外人さんとふれあい会話の中に入る事が一番だと思います。私は47才の時、英会話習得の必要がありNOVA(語学スクール)に入学、超初心者レベルで高校生と一緒のクラスに入りました。レッスン費用が安く 1クラス3名(生徒が欠席するとマンツーマン)その他VOICE ROOMと言うフリートーキングのクラス予約不要 1Tiketで 何時間でも居られ、先生もその都度変わります。土日は朝1番でレッスン、その後夜9時までVOICE 途中食事に出てもOK.最初は何話しているのか まったくエイリアン状態。そのうち少しずつ分かり始め、会話に入れてくると楽しくなる。先生とも仲良くなり 食事したり ドライブしたりと。なんとか会話ができるようになり、会社でも ドイツからマネージャーが来られた時も、なんとか通じるようになってました。それまでは社長・専務とドイツ人マネージャーの会話に入れず蚊帳の外 これがきっかけでした。退職後独立し輸入キッチンの仕事しております。もし英会話ができなければ別の人生だったでしょう。長々とすみません。

kitchenplaza様 いつもコメントを頂けまして有難うございます!47歳の時に英語び始めたとの事、沢山の努力を重ねられ今のご自身があるとの事、尊敬致します。
今まさしくスペイン語にエイリアン状態です。でもわかり始めたら面白い。語学を学ぶのに年齢は関係ないですね。昨日の授業では半数は50代を過ぎた人達でした。必死に英語と他文化を学ぼうとする強い意欲を感じ、また彼等からパワーを貰った気が致します。
プロフィール

さくらさくら1

Author:さくらさくら1
30代、既婚、子なし夫婦です。
いつか大自然の中で動物と共に、のんびり自給自足生活が送れたら良いなと日々思いを馳せながら節約生活に励んでおります。
どうぞ宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お仕事紹介
レイドナビ