FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気候と植物

■ 気候と植物

この国は赤道直下に位置しており、一年中過ごしやすい気候です。
地域は4つあり、海岸、アマゾン、山、ガラパゴス諸島に分類されます。
夏は10月~2月ですが、海岸地域は標高が低い為に蒸し熱いようです。

現在、私達が暮らしている標高2,500mある山の中の地域は常にカラッと
乾燥しています。昼間は太陽が真上で、日差しがジリジリと照り付けます。
暫く日向にいるだけでも、洋服の上から猛烈な暑さを感じる程です。
昼間は半袖でも過ごせますが、朝晩は涼しく特に今の時期は1日の間に、
四季があると言う人がいるほど、天候が目まぐるしく変化します。
出かける際は、常に天気予報を確認しているものの全く当てにならず...。
天気の不思議がわかる!

この国で有名な輸出品の中には、原油がその半数以上を占めますが、
その他バナナ、エビ、ツナ缶等の水産加工品、生花、カカオ、コーヒー
等があります。
現在原油価格が下落している為、政府の歳入減少等で赤字が拡大する
事態に見舞われており、財政的にかなり苦しい状況が続いています。

バナナは世界最大の輸出国として有名で、この国を『バナナ共和国』
(バナナリパブリック)と皮肉る人がいる程です(笑)
少し車を走らせて郊外に行けば、バナナ畑が永遠と広がっています。

肥沃な大地と太陽のお陰で植物が大変良く育ちます
家の庭にはアボカド、ライム、レモン、ミカン、バナナ、パッションフルーツ、
その他様々なフルーツや野菜が植えてある事が多く、豊富に収穫できます。
小さなフルーツや野菜の苗を購入して、庭に植えておいて放っておけば
驚異的な速さでぐんぐんと育っていくのです。

公園では日本では見慣れない色々な種類の木やサボテンが植えてあり、
木に寄生している独特の植物も見かけます。植物のパラサイトたち
風の強い日にそうした植物が風に舞い上がって見事に木に引っかかり、
そして木に根をつけて成長していくのです。

沖縄等で見かけるハイビスカスも見かけますが、ハイビスカスが大きな木
なるなんて事は、今まで知りませんでした。Hibiscus

街の中心部にある大きな公園の近くには、花屋さんの市場が軒を連ねます。
大きなパラソルの下に色彩豊かなお花や苗が売られており、賑わっています。
切花も見事に可愛らしくアレンジされていたり、中には人工的に色づけされた
バラ等も販売しています。

日常的に家の中にお花を飾ったり、男性が女性に花を贈る文化があります。
素敵ですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくらさくら1

Author:さくらさくら1
30代、既婚、子なし夫婦です。
いつか大自然の中で動物と共に、のんびり自給自足生活が送れたら良いなと日々思いを馳せながら節約生活に励んでおります。
どうぞ宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お仕事紹介
レイドナビ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。